2020年6月28日日曜日

美味しさの原点には楽しさがあります

【6/22(mon)】今日はベーコンを野菜と炒めたもの、焼売、玉ねぎとちくわをポン酢とマヨネーズで和えたものを作った。主食はチャーハン。

【6/23(tue)】今日は終日会議にて、昼食はお弁当。なんかめっちゃヘルシーですね。全体的に八角の香りがします。


夜のメインはゴーヤチャンプルー。豆腐はキッチンペーパーでくるんで電子レンジでチンして水気を飛ばし、島豆腐のような食感に仕上げます。

【6/24(wed)】ユニマルシェギフト「フルヤさんの桃」が孫娘一家に届きました。いろいろな方にお世話になっておりまして、愛知の親戚縁者や旧友なども含めて今年は贈答ラッシュでした。



【6/25(thu)】いろいろあるもので夕飯。メインっぽいやつは、余っていた餃子の皮でレンチンしたブロッコリーの茎や人参を巻いてフライパンで焼いたもの。何気に美味しい。

【6/26(fri)】地元のお好み焼き屋さん「いくま」へ。外食はいつ以来だろうか、3~4ヶ月ぶりのことと思われる。ママさんとの他愛もない話が楽しい。


【6/27(sat)】お昼にパスタを茹でた。次男とシェアしていただきました。

夜はキャベツと肉の味噌炒めです。

【6/28(sun)】週が明けての7月1日は、UNIVAキャピタル、ナチュラリープラスに縁して10年の節目だ。この10年はSNS的な多様でフラットなつながりの探求と言えようか。次なる20年代の文脈は、コロナ禍の今、その先を求められていると感じる。引き続き、ポジティブに機会を創っていこうと思う。

夕飯はリストランテ・コルテージアの江部シェフがジョブチューンでおススメしてた「お好みのっけパン」をホットプレートでやってみた。バリエーション豊かな具材で色どりも豊か、簡単で、楽しく、美味しい。そしてソースが秀逸。きのこは塩、コショウを振り、オリーブオイルを垂らしてシンプルに。魚介はマヨネーズにオリーブオイルを混ぜたディップを。夏野菜にはケチャップをベースに酢、オリーブオイル、タバスコ、塩、そしてミニトマトを混ぜたソース。肉はオリーブオイルにたっぷりのレモン汁、そして香りづけににんにくを浸して塩、コショウしたもの。あと、ゴーダチーズのせて味変したり。





人気の投稿