2020年7月5日日曜日

ユニマルシェの「有機かぼちゃのペースト」でかぼちゃコロッケ

【6/30(tue)】メインは豚しゃぶ。コロッケや肉団子はいただきもの。

【7/1(wed)】今日は牛肉をおくらと炒めたのがメイン。ギフトでいただいた島根の干物セットから穴子を焼いてみた。穴子の干物ってめずらしいけど、美味しいです。

【7/2(thu)】今日はにんにくの芽を肉と炒めて、オイスターソースや豆板醤で味つけ。思ったより辛くなりました。あと、ユニマルシェの福袋に入っていた「有機かぼちゃのペースト」でかぼちゃコロッケもどき作った。サイコロ状のベーコンと玉ねぎを塩コショウで炒めてかぼちゃペーストと混ぜ合わせる。ハンバーグ状に手で成形し、小麦粉、卵、パン粉して、フライパンで焼く感じ。具材には火が通してあるので、ざっと焼ければできあがりです。


【7/3(fri)】冷凍庫にシーフードミックスがあったので天津飯みたいなやつ作った。炒めたごはんを皿に、その上にとろとろ卵焼き、最後にシーフードを茹でて味付けしてとろみ付けてごま油で香りづけしたものをのせる。小ねぎをちらして完成です。

【7/4(sat)】ピーマンやパプリカ、ニンジンの肉炒め。オイスターソースで味付け。

【7/5(sun)】麻婆豆腐。外食ではよく食べるけど、家ではあまり作らないメニューの一つです。

ユニマルシェのギフトラインナップ「フルヤさんの桃」。届いたときはかなり早熟だったけど、完熟一歩前ぐらいとなって桃らしい美味しさいっぱいです。

人気の投稿