2019年7月5日金曜日

6/26
鳥幸、ケイジャン鶏から御膳

歌舞伎座のお隣で昭和24年から長年にわたって営業、一年前に建物の老朽化で現在の銀座一丁目に移転した「日東コーナー」で中高の同窓と再会。うち二人は卒業以来で、宴席でのご一緒は初だ。中高生の時は亀吉もしくはカメキッちゃんと呼ばれていた僕は、当然のこととしてそのように呼びかけられるのだが、ほぼほぼ40年を経た今そう呼ばれると、こそばゆいような気持ちに包まれる。みんな年相応に社会的責任が重い地位や職に就き、その発言には内容の適切さに対して一瞬の逡巡があるように感じることもある。とはいえ昔ながらの学友とのとりとめないおしゃべりの機会であることに瞬時に引き戻されてフッと湧き上がるユーモアのインスピレーションが堰を切ったように語られる。その振れ幅が楽しく、盛り上がりは尽きない。お店は「マツコの知らない世界」で紹介されたというめちゃ旨なロールキャベツや、国産サーロイン炭火焼ローストビーフなど、どれもとっても美味しかったです。天井が高くて開放的、店内の家具や調度品は初代オーナーがスペインで買い付けてきたものってことで、すてきな空間を満喫しました。ワインはあまり出回っていないとういモルドバ産のワインを4本おすすめいただいて、結局全部飲み干しました。中でも「5 Elemente Black」がすごく美味しかったです。その名のとおり5種のブドウがブレンドされていて、Carmenére (カルムネール)が50%ほどで他は順にMerlot(メルロー),Syrah(シラー),Rara Neagră(ララ・ネアグラ),Malbec(マルベック)とラベル表記されています。が、ネットで調べると、Syrahが40%ほどで他は順にRara Neagră, Carmenére, Malbec, Cabernet Sauvignon (カベルネ・ソーヴィニヨン)というものがもっぱら出てきます。カベルネ・ソーヴィニヨンは5番手で5%にしかすぎませんが、我々が飲んだほうには2番手にメルローが20%弱ブレンドされており、かなり違った味わいだと思うのですがぶどうの作柄によってブレンドを変えているのでしょうか?ちなみにモルドバ共和国は世界最古のワイン生産地域として、ワイン伝統国であるフランスやドイツ、イタリアの起源となる存在だそうです。





 6/27

 6/29
チキントマトカレーを作って食べた。鶏肉はジプロックに入れてこないだ作った塩麹で漬け込んで、冷蔵庫に半日ほどおいて準備。オリーブ油にスライスしたにんにくを投入して香りを立てたところで鶏肉焼いた。本格的なカレーが簡単にできると評判の『カレーの壺ペースト』を使い、ジャガイモの細切り、しょうがのせん切り、ホールトマト缶を順に投入、炒め、煮込みます。トマトの酸味が強いので、バターとミルクチョコも少々。とっても美味しく仕上がりました。それにつけても塩麹、お肉やお魚をふっくら柔らかく美味しくしてくれて重宝です。ちなみに塩麹は発酵食品なので「疲労回復」「腸内環境の改善」「免疫力アップ」「動脈硬化の予防」「美肌」といった効能が期待されますが、酵素は6~70℃で失活するので加熱するとこういった効果への期待は大きく損なわれることになります。市販の塩麹や甘酒は加熱殺菌されているものがまあまああるので、購入には注意が必要です。また、塩麹の効果的な食べ方を意識すると食べ方がワンパターンになって飽き、続かないので効果を感じる前に食べるのを止めてしまうということもあるあるです。サラダのドレッシングは定番ですが、昨今取り組んでいるファスティングのクレンズスープとか、漬け込み簡単クッキングなど、活用を工夫して継続をしていきたいと思います。ちなみにユニマルシェが扱う<海の精>の塩麹は、塩まで含めてすべての原料が国産の有機JAS認証商品、ペースト状なので麹の粒々した存在感は感じさせず使いまわししやすいです。


 6/30
ファスティングのアップ期間に入り、昨日は牛や豚肉、揚げ物を節制。先日アップしたヘルシーキャベツ焼きというか関西的には洋食焼きと言った方が分かりやすいと思しきやつを作りつつ、汁ものは具だくさんのミネストローネを。具材はストック野菜の王道、じゃがいも、人参、タマネギ。さらにキャベツ、そしてトマト。ニンニクはすりおろし、サラダフィッシュを手でちぎって投入。サラダフィッシュはサラダチキンの好調な売れ行きの後に続けとばかりに、最近は良くコンビニやスーパーで見かけますね。味付は野菜ブイヨン、塩麹、ケチャップ、黒胡椒、オリーブオイルと、ユニマルシェづくしで攻めました。
 7/1
 7/2
 7/4
お昼は六本木、粥茶館 糖朝でお粥。ファスティング明けのリカバリー期間なので、おなかに負担のないものを。セットメニューから「海老と葱生姜入り粥」を。サイドメニューは糖朝特製エッグタルト、ドリンクは温かいプーアル茶。お粥はクリーミィで優しさいっぱいなんだけどしっかり味がして美味しいです。たっぷり入ってるプリップリの海老、細葱の食感、生姜や椎茸や干貝柱の風味など、味のハーモニーが楽しいですね。特に細葱が、噛んだときの食感が韮のようにキュッとして好きです。
 7/5 ハワイへ出発

人気の投稿