2018年11月17日土曜日

【11/12(mon)】


【11/13(tue)】ハワイ・カイルアからやってきたアロハサラダ《ALOHA SALADS》、六本木一丁目の泉ガーデンタワー店でランチ。Mahalo Crab saladをいただきました。フリルレタスやグリーンリーフの上に主役の蟹のほぐし身。そしてブルーベリー、人参、キヌア、レッドオニオン、アーモンド、十六穀米、パクチー!野菜は無農薬の国産物、ドレッシングにもこだわり、トランス脂肪酸や化学調味料、着色料は使用していません。ハワイアンのBGMで雰囲気も素敵だけど、やっぱ現地でto goして青空の下で食べたいなー。

【 11/14(wed)】



海外から客人あり、昨日はスペイン坂の鳥幸で親子丼をご一緒しました。焼鳥やさんのランチで親子丼をチョイスするのは少食がちな女子というイメージがあります。が、こちらの親子丼はその華麗なビジュアルとは不釣合いな「日本丼物選手権 どんぶり部門金賞受賞」というゴツいタイトルホルダーです。鶏肉の好みはこういった優しい方向と、地鶏のように筋肉質な方向、そしてそれぞれをどう調理するかというバランスでいろいろですので、そういう中で賞を獲るということはクオリティーはもちろんですが、何か『持ってる』のだと思います。






【11/15(thu)】お昼は六本木のBrasserie Va-toutへ。ランチメニューから、僕はお魚のグリル、ツレのおふたりはサーロインステーキ200g、生ハムのサラダランチを。どれもお値段は1,080円ですが、お肉もお魚も野菜も質が良く丁寧な調理で美味しいです。3人で3品をシェアしていただきましたので、さらに充実感が高かったです。

【11/16(fri)】11月も半ばを過ぎ、徐々に寒さが忍び寄って来ていますね。陽だまりはポカポカの日もありますが、翳ると途端に寒かったりします。北海道は既に最高気温が10℃に達せず、一方沖縄は25℃オーバーだったり。この一週間はオフィスのある泉ガーデン界隈では一斉にクリスマスデコレーションが始まりました。

天・丑酉物語弁当

まだ暑い日もあった頃なのでちょっと前になるけど、六本木一丁目 アークヒルズの「天 がむしゃら」で焼肉をご一緒した。シメで出てきた写真の一品はぱっと見でTKGのようだけど、練乳ミルク味のかき氷。甘くて冷たくてお口サッパリで美味しかったです。




【11/17(sat)】小豆島土産、なかぶ庵の手延べオリーブ素麺の『ふし』を茹ででいただきました。素麺のふしとは、乾燥工程で竿の上部の麺が折り返しているところにあった部分です。ちょっと違うけど、パンの耳みたいなものでしょうか(笑)手延べの素麺づくりはテレビとかでしか見たことありませんが、機織りのようで芸術的ですよねー。ちなみに日本三大そうめんとは、奈良県の『三輪そうめん』と兵庫県の『揖保の糸』、そして香川県の『小豆島そうめん』だそうですが、徳島の半田そうめん、富山の大門そうめん、愛媛の五色そうめん、宮城の白石温麺とかも好きです。日本三大〇〇ってどうやって決まったんだろー?

人気の投稿