2018年6月4日月曜日

七五三の前撮りの朝、いちじくの皮をむいたりすると、手が痒くなったり痛くなったりするのだ

【6/1(fri)】6月1日、出勤前に市役所に立ち寄る。2020東京オリンピック会場を控えピカピカになった庁舎に向かって駅からの道をアプローチする。夏の終わりを思わせるような陽気で、時折強めに吹き寄せる海風にざわつく枝葉のハーモニーを聞きながら、強い陽射しによる木漏れ日を浴びて歩くと、時空を超えそうな錯覚と懐かしい想いに包まれる。今日はTGIF。一週間を棚卸しして、そこから機会を創り出し、次のアクションをイメージできたら、呑みます!

ランチは六本木一丁目・アークヒルズサウスタワーの酒々屋 暁月で。塩スープの春雨麺、生姜たっぷりのとりそぼろ。

夜、泉ガーデンのBalconyへ。仕事で遅くなると、ここれ食事をすることが多いです。


【6/2(sat)】朝食時にいちじく。いちじくの実や白乳汁にはタンパク質分解酵素が含まれているで、皮をむいたりすると酵素の働きで痒くなったり、皮膚のたんぱく質が分解されて痛くなったりします。痒くなった場合はすこし熱いお湯に手をつけると酵素が溶け出すのでかゆみが和らぎます。あとは実にも産毛がついているので、それが手につくと痒くなります。産毛があるような場合には綺麗にふき取ってから使うと痒くならないですね。

今日は七五三の前撮りです。スタジオでみんなで衣装に着替えて撮影いただきました。






二子玉川の青柚子でお昼。手まり寿司と野菜天婦羅御膳。彩り鮮やかな手毬のお寿司と旬菜、京野菜と共に。

恵比寿に出てガーデンプレイスのイベントをブラブラ。



夜は高津の韓食酒家 yoogaへ。サムギョップサルいただきました。カセットコンロの上に、傾斜のついた鉄板を置き、油が流れ落ちるような仕組みです。豚三枚肉に、葱の和え物、サンチュ、焼き野菜、ニンニク、白菜キムチ。安定のおいしさです。


【6/3(sun)】茶柱、立ってます!٩(ˊᗜˋ*)و 昼下がりの一服に、誕生日プレゼントにもらった茶柱縁起茶をいただきましたら、たしかに茶柱が立ちました。急須でお茶を淹れていた頃は、湯呑みに茶葉や茶柱が入っていることは珍しくもなんともありませんでした。が、茶柱が立つことは珍しいことから、滅多にないこと、有難いこととして、良き事の前兆とされてきました。最近の人はそんな話、知ってるんでしょうか?逆に新しいことで知らないこともたくさんありますけど。

久しぶりに家でトースト食べた。ゆでたまごをマヨネーズで和えて胡椒振ったやつのせて。鶏つくねの甘辛団子とか、鯖味噌と玉ねぎのマヨネーズ和えとかも作って、いろいろ一緒に。鯖は水揚げが少なく、加工用は後回しということで、どこもかしこも品切れしてますね。



【6/4(mon)】麻布十番のカクレガアジトへ。週の前半はミーティングが多く、ミーティング内で新たに共有された情報をもとに一週間のプライオリティ調整が続くので、仕事上がりが遅くなりがちだ。ひととおり終えた後は食事しながらインフォーマルに意見交換することも多い。21時、23時あたりを越えられる営業時間かどうかでお店の使い勝手が大きく変わる。この日も朝5時まで営業のお店へ。青唐辛子とパクチーで老虎菜(ラオフーツァイ)のように仕立てた自家製炙り〆鯖が美味しかったです!






人気の投稿