2018年6月26日火曜日

Chipotle BBQ Pork Tortaは、ピリ辛ポークBBQサンドウィッチって感じでしょうか

【6/18(mon)】六本木一丁目、アークヒルズのTorta Rica《トルタリッカ》で Chipotle BBQ Pork Torta with Avocadoとクラムチャウダーを買って、カラヤン広場のテラスでランチ。Chipotle《チポトレ》はメキシコ料理に使われる、燻製にした唐辛子を原材料とする香辛料。Torta《トルタ》はメキシコローカルのサンドウィッチ。注文してから辛さの加減とか、トッピングの希望とか、パクチー入れてもいいかとか聞きながら、目の前でサンドしてくれる。パクチー大好きで、強烈な味のアクセントになってるんだけど、パクチー入れなかったら全然違う味覚になってしまうなぁと食べながら思う。パクチー抜きのものを食べて「美味しいねー」と共感を求められたら返しに困りそうだ。ちなみにパンは、飯倉交差点の行列店、メゾンランドゥメンヌジャポンの白パンです。

【6/19(tue)】外苑前、『オーガニックで健康的なベジタリアン料理の新しいスタイル、そして東京で体験する l’ambiance de Paris (パリの佇まい) 』をコンセプトに掲げるCITRON<シトロン>でランチ。シェフズサラダは、ミックスリーフ、人参、クスクス、プチトマト、グリーンピース、温泉卵に、セサミドレッシング。先日食べたサラダシトロンとはガラッと違ったアレンジですが、バランス良い味わいと食感が楽しいです。冷製のミント入りグリーンピーススープはとっても好きな味。先日、トマト、ズッキーニ、人参、タイムによる温かなプロバンス野菜スープをいただいた時にもスープに苦味を感じたんですが、野菜から来るものでしょうか?とっても好きな味わいです。

六本木一丁目のトラットリア・イタリアでフリッタータを食べた。フリッタータはタルト生地を省いたキッシュに似た料理ってイメージですが、こちらのお店は『イタリアンオムレツ "フリッタータ"』と名づけるだけあってかなりオムレツ寄りの出来栄えです。具材はホタテとキノコ類が中心だったと思います。濃厚なチーズソースをかけているので、食感が楽しい具材選択なのでしょうか。オムレツ、玉子焼きとは似て微妙に非なるフェアウェイ狭そうなこの料理を作ってみたいと思いました。




【6/20(wed)】

【6/21(thu)】いつもお世話になってる新橋駅烏森口のかのやでゲソ天そば。カウンター席の普通の駅そばの店構えですがココ、めっちゃめちゃめちゃ美味しい。一番好きなゲソ天そばは、ゲソがプリプリで美味しいのと、本ガツオ節、ソーダカツオ節、サバ節でとった本格的な出汁がとにかく旨い。そばは五割そばなので好みが分かれると思うけど好き。そしてこのお店の質の高さを一番感じるのはうどん。生麺からゆであげた手打ち麺は腰のあるシコシコ麺。そばとは明らかに異なる透き通っただしは、瀬戸内のにぼし、利尻昆布、ウルメ、カツオ、サバでとったまろやかなもので、専門店のクオリティを感じる。添加物を使わないこだわりを掲げ、感謝、謙虚、真撃な心を忘れるなと説く理念。駅そばにあって食べログ3.57という評価に合点がいくお店です。

【6/22(fri)】

夜は歓迎会で六本木の乃木坂寄りの路地裏、ダイニングバーGochiへ。参加9人中で歓迎される側が6人、言い換えると迎え入れる側が1/3という、バブル期の大量採用みたいな構図の宴でした(笑)名物Gochiロールは、お刺身、はりはり漬、大葉、きゅうり、カイワレ、とびっこをシャリ抜きの巻物にしたものに、ウニ、カニ、いくらを盛っていただくメニュー、おいしさ半端ないって!地鶏ささみとアボカドのワサビ和えも美味しく、飲み放題付でコスパも良かったです。















人気の投稿