2020年7月26日日曜日

異例の長梅雨の中、孫娘すくすく、新型コロナは第二波

【7/20(mon)】誕生から2週間、写真が送られてきました。日に日に雰囲気が変わっていきます。そしておとなしい、泣かない、よく寝ます。


夕飯はズッキーニと豚肉の炒め物。肉そぼろをのせた大根は紫大根。ちょっと辛味のアクセントがあって美味しい。ピーマンを煮たのも大好きな味。

【7/21(tue)】今日の夕飯はゴーヤチャンプルー。やっぱ旬のものは美味しいですね。でも天候不順で野菜はお値段めっちゃ高いです。いただきもののグルーベリーやもずくも美味しいです。

【7/22(wed)】今日のメインは豚しゃぶ。もずく、ブルーベリーは昨日に引き続いて登場、さらにライチもいただきました。

【7/23(thu)】コロナ第二波で4連休は不要不急の外出の自粛が叫ばれる中、父の一周忌で名古屋へ。この一年は月一のペースで帰省して母と実家のサポートをしてきたが、コロナ騒動が勃発してから数ヶ月は帰省を控えてきた。とはいえ今回は、最小限の面子数名ってことで、名古屋へ往復した。

いつものことながら母がこれでもかってぐらいおかずを出してくる。二人前にしては多いうえ、さらに母はさほどは食べないので大変なことになる。

昼間は庭木の手入れなどで忙しいのだが、日が暮れるとできることは少ない。暇なのでSNSとかで評判のFaceAppをやってみた。Tシャツの襟のヨレ感がしゅっとするあたりがすごい!どことなく妹に似てるのが気持ちをもやっとさせる。

 【7/24(fri)】連休は荒天で風雨激しいという予報だったが、意外に晴れてる。ってことで重労働は続く。

お昼はおにぎり。ビールが飲みたいところだけど、飲んだら仕事したくなくなるのでノンアルで。

夕飯も品数多し。とは言え酒のあてみたいなものが多い。

と思ったら、引き続いてボリュームあるおかずが。居酒屋コース料理か!(笑)



【7/25(sat)】お寺さんで一周忌。地元の臨済宗妙心寺派、霊光院にお世話になりました。ちなみに母方は浄土真宗です。

【7/26(sun)】名古屋から戻りゆっくり。お土産や預かったお祝いを持参して孫の顔を眺めにいく。

人気の投稿