2018年9月17日月曜日

【9/16(sun)】













【9/17(hol)】





山梨に行くことがあったら立ち寄りたく思っていたお蕎麦屋さん、翁達磨一門の超有名店、翁に伺いました。一門の祖、蕎麦打ち名人の高橋邦弘氏自身が昭和61年に開いたお店であり、氏はこの頃から玄そばを求めて全国の産地を訪ね、生産者たちと交流を広めたとあります。2015年にはフランス外務省が選んだ世界のトップ1000レストラン「La Liste」にも入りました。でお味ですが、普通に美味しいです。コシがあって香る、当たり前のことが当たり前に実現している美味しさです。「万人が美味しいということはあり得ない。僕自身が食べておいしいと思うそばを打てば、多少は他の人もおいしいと思ってくれるに違いない。そういう思いでスタートし、支えにして打ち続けた。」と言う高橋氏の思いを喉越しで感じて美味しくいただきました。





人気の投稿