2018年9月6日木曜日

松田聖子コンサートツアー2018 in 名古屋

【9/1(sat)】松田聖子コンサートツアー2018に、最終都市の名古屋で参加することができました。デビュー40年を経た成熟の歌唱と、一気にノスタルジーに引き込むアイドルパワー、そして会場との適度な親近感がいっぱいの、ザ・歌謡曲ステージを十二分に堪能しました。色々好きな曲ありますが、「瞳はダイヤモンド」「渚のバルコニー」「天使のウインク」とか良かったですねー。名古屋会場限定で毎年作詞作曲アレンジを変えて20年ぐらい続けているらしい「海老ふりゃー」の2018年バージョンも楽しかった。



名古屋に行ったら食べてみたいとずっと思っていた想吃担担面《シャンツーダンダンミェン》の汁なし担々麺に、名駅地下街で先日ありついた。ハーフ担々麺のゴマだれ水餃子セットを頼んだのだけど、どちらもすごく美味しかった。汁なし担々は平太麺で具が絡みやすく、コシのある食感がめっちゃ好きな感じ。程よい辛さと控えめな痺れ、そしてほんのり甘い八角の風味があって台湾風情に包まれます。具が麺に絡むと言っても普通に食べ進めると挽肉や青ネギが余るので、無料オプションのご飯にのせて食べるとまた美味しいです。閉店が近い時間帯のお店は空いていましたが、中国語ネイティブのお客さん数組の会話と店員さん同士のやりとりが、本場の雰囲気を強めていました。ちなみに「名駅」とは名古屋駅のことで、地元のネイティブはメーエキと発音します。同様に名古屋テレビはメーテレ、メーダイは名古屋大学のことで明治大学のことではありません!(笑)



【9/2(sun)】JR名古屋駅、太閤通り口新幹線通りの美濃味匠でお弁当買って新幹線車内で食べた。烏骨鶏スープ入りという出し巻き玉子が、作りたてで絶品!めっちゃくっちゃ美味しかった。どこにでもある弁当やさんと思って何気に買いましたが、食べログ評点はなんと3.52、看板商品の「だし巻き玉子サンド」はテレビでも紹介された逸品とか。それもそうなんだけど、一緒に買った味噌串カツがこれまた旨い!味噌だれの壷にとっぷり漬けたこの感じ、それもとんかつにかけるようなドロドロした味噌じゃなくてソースのようなサラサラタイプ、僕にとってはこれこそが名古屋の味噌カツ、ガード下で呑み明かす屋台の味なのさ。

【9/3(mon)】今日のお昼はアークヒルズのCRISP SALAD WORKSで。ヴィーガン対応のEARTHY NUTTY CRUNCHYというメニューがロースト豆腐やブラックビーンズが入っていて美味しそうだったので、それを頼みました。ロメインレタスをベースに、他にはグリルドコーン、レッドキャベツ、ウォルナッツ、サンフラワーシードなどがざくざくされてます。ドレッシングはレモンタヒニ。タヒニは中東料理に使われるごまペーストなので、レモン風味の胡麻ドレッシングみたいな感じです。店内はガラガラですが、店員の皆さまはめっちゃ忙しそう。というのも事前オーダーのto goがめちゃ多い。出来上がったのは名前を書いた紙袋に入れて、棚にじゃんじゃん置いていくと、ご本人がピックアップにやって来る。来店の人も100% to go。そしてuber eatsのデリバリーの人もピックアップにやって来る。僕だけがそんな様子を眺めながら店内でモソモソ食べてたわけですが、ヘルシーで美味しくて、気兼ねなくゆっくりできて、満足度高いお昼です。



夜は泉ガーデンの青蓮にて麻婆豆腐やよだれ鶏などいただきました。


新しい小田急のロマンスカー。真っ赤で昭和のロマンスカーを彷彿させる雰囲気ですね。やっぱ赤いのがイイです!

【9/4(tue)】今日のお昼はアークヒルズのタコリッコでグリルチキンのブリトー。トルティーヤでグリルチキン、ライムライス、ブラックビーンズ、サルサメヒカーナ、オニオン、サルサベルデ、サワークリーム、チーズ、レタス、さらにワカモレを追加して、お好み次第のパクチーはたっぷり!でグルグルっとね。マリーシャープスのハバネロソースは辛いだけじゃなくてシラチャーソースみたいな味わいがあって、ダラダラかけるとめっちゃ美味しい! そして汗が止まらない(笑) 

【9/5(wed)】神谷町に出掛けた今日のランチは東京タワーにほど近い、麻布台の横濱屋へ。地下への階段を降りると店内は昭和の喫茶店の雰囲気が漂う、アンティーク調の落ち着いた大人の空間が広がっています。1982年にオープン、常連さんには池波正太郎や高倉健などもいらっしゃったこのお店の名物は二つ。ひとつは今回いただいたハヤシライス。ランチメニューはこれ一品のみの潔さ。熱々サラサラのスープハヤシは、昔懐かしいケチャップの酸味やウスターソースの風味を感じるホームメイドの味。固めに炊かれたライスとの相性が絶妙です。もうひとつの名物は焼き上がりに2時間かかるらしい、バターが香る自家製生地に焦がしリンゴをのせたタルトタタン。食通の池波正太郎がこのタルトタタンにはぞっこんだったそうです。ランチには洋梨&カスタードソースのデザートと美味しいコーヒーが付いて950円です。



【9/6(thu)】渋谷へ出たのでお昼は宮益坂、食べログハンバーガー百名店のウーピーゴールドバーガーへ。名作『天使にラブ・ソングを…』主演のウーピー・ゴールドバーグにちなんだ駄洒落店名でしょうか?ということでメニューもハリウッドスターの名前がズラリ。僕はヘレナ・ボナム=カーターとサラ・ジェシカ・パーカーで迷いました。ヘレナ・ボナムバーガーはプレーン+アボカド、サラ・ジェシカバーガーはダブルパティ&チーズ。パーカーとバーガーそしてカーターの語呂の揃い感の完成度を考慮すると断然サラに軍配が上がるんだけど、やっぱヘレナの方が好きだし、なんと言ってもアボカドが捨てがたい。いや、それが本来あるべき判断のはずだが(笑)付け合わせはオススメのマッシュポテト、ドリンクはジンジャエールの辛口を。12時の開店と同時にカウンター満席です。 

人気の投稿