2015年8月9日日曜日

料理の器や盛り付けを含めた見た目は、満足度に大きく影響するっす!

【7/26(sun)】夜、麻婆豆腐を作ったけど、かきまぜすぎて豆腐がぐちゃぐちゃになっちゃいました(笑) 食べれば同じことなんですが、何かが違うのはなぜでしょうか? 舌にのせた時の食感や、アツアツの豆腐をハフハフする感じとか、時間と共にお肉や味噌と豆腐が混然一体となっていく変化とか、そういったものをひっくるめた全てが料理なんですよね。そして料理にとって器や盛り付けを含めた見た目というのはすごく味覚に影響すると思います。

【7/27(mon)】相変わらず表情少な目の朝。この夏はこんな感じが続くのだろうか。

ランチは、ふわふわ海老つくねの焼きとうもろこしダレ丼。13時から来客なので、近場速攻でアークヒルズサウスタワーのChâteau Mercian Tokyo Guest Barへ。スープ、野菜デリ、ランチワインが付いて1,080円。ワインはノンアルのスパークリングにしました。

T.G.I. Monday、六本木一丁目のトラットリア・イタリアで、鶏肉とズッキーニ、唐辛子のピッツア食べた。ってかT.G.I. Friday'sはワタミグループなんだって意外と知らないよね!何はともあれ Thank God, It's Monday、何曜日だって気持ち次第だね!




【7/28(tue)】朝は蕨駅での事故の影響で通勤電車が品川で止まった。時間がかかりそうなので東海道線は途中下車、ついでに駅構内の吉利庵で焼き茄子とろろ蕎麦食べた。強烈に蒸し暑いんだけど、温かいお蕎麦にした。茄子丸ごと入ってるのは斬新な美味しさでした。

うだる暑さの中、ランチはやっぱ近場ってことで六本木一丁目、ビルお隣のアークヒルズサウスタワー内、肉屋格之進Fへ。今日のステーキランチのお肉はミスジ、めっちゃ美味しかったです。 ミスジは肩のあたりの部位で、しっかりした赤身に細やかなサシが入っている柔らかな肉質、さらに1頭からわずかしか取れない希少部位だそうです。時々ステーキガストで数量限定のフェアやってますよね。食べたことはありませんが (笑)


【7/29(wed)】いつもの新橋、かのやで冷やしたぬきそば。見た目はごくごく普通なんだけど、今までに経験したものとは異次元の仕上り。お蕎麦のこしがしっかりしているのは普段食べているものから想定範囲内だったんだけど、天かす!これがバリ固!食べ終わりの最後まで固く、ばりばりしてる。つゆに浸ったところも全くふにゃふにゃに変化する気配がない!どうなってるんだ?不思議。

お昼は六本木一丁目の四季七草で久しぶりに豚しゃぶ食べた。いろいろ定食とかも食べたけど、やっぱりこれが一番安定して美味しい。お値段も手ごろだし。

六本木一丁目のチェゴヤ、まだ頑張ってますョ!相変わらずフロアは女子一名の臨戦体制ですが、今晩はそこそこの混雑をスイスイ切り盛ってました。チーズトッポギなんぞを美味しく楽しみながら、20時までのハッピーアワーも満喫、〆ての会計が思いの外に安くて、安いのは嬉しいけど閉店に追い込まれるような事態は避けたいという、複雑な思いに苛まれました。



【7/30(thu)】昨日の帰りに六本木一丁目のセブンイレブンで、搬入用の台車の角を踏んづけた。跳ね上がった片側が右膝の内側を痛打して、一夜明けた今もってかなり痛い。そんなに腫れてはいないんだけど、少し赤黒くなっているさまは今朝の空と似ている。