2011年1月9日日曜日

今年は梁山泊!迷わないこと、トップスピードでゆくことっす!

1/4(tue) 世の中は仕事始めの会社も多いようで、twitterのタイムラインには新年の決意のほどが流れていく。みんなが新しい年に対する決意を持っているのを感じるのは気持ちがいい。年末年始の風物は薄れても、心の新年でたくさんの方と共感して世界へのリスペクトをどんどん大きく広げたい。自分は明日から仕事始めなのだが、あれ、今日からだっけ??とちょい焦る。とか言っているうちに夕暮れ。明日も良いお天気に恵まれそうだ。良い環境でスタートできるのはなんにしろ素敵なことだ。

このお日はすき焼きを食べました。よくあることなのだが、 @ さんから「いつもいいもの食べてますね」と新年のご挨拶とともにいただく。いつも「いいもの食べたときしかつぶやかないからねw」と返しているが、プレッシャーを感じることもある。その旨つぶやいたら、たまには安~いお弁当とかもつぶやいたらギャップが面白いのでは、と助言をいただいた。柔軟な考え方に刺激を受けたたっす。

1/5(wed)、on business で新しい一年がはじまりました。今年は孤高の極みを歩みたいと思います。そのためには、よく知りよく考えることが一層大切だと思います。因みに孤高とはわが道をゆくことではないっす。迷わないこと、トップスピードでゆくことっす。今を生きる梁山泊はありだと思うっす。
I will be a maverick. It is not a loner at. Hesitation, I think way through at top speed. I think my best to live now. I want to Ryozampaku.

この日のランチは、鉄板とさくら肉(馬肉)が自慢の和食店、田谷@六本木5丁目。定番さくら丼と本日の焼き魚で悩んだのですが、やっぱ看板メニューのさくら肉を。特製黄身醤油で漬け込んだ熊本産馬肉ヒレ肉をご飯の上にのせて、とろろと大葉とわさびの風味でいただく一品。小鉢、味噌腕、香物付1,000円。まだまだ新店ありますねぇ。

仕事始め初日は仕事がっつりでした。遅くなったので通常の通勤ルートではなくて六本木一丁目駅から南北線に乗ったっす。目黒で同じホームの東急目黒線に乗換、武蔵小杉でJR横須賀線に乗換、戸塚で同じホームの東海道線に乗換、大船で同じく通勤快速に乗換、藤沢で小田急江ノ島線に乗換、6本乗り継いだっす。

翌日もお仕事上がるのが遅くなりました。でもこの日は六本木一丁目駅から武蔵小杉まで南北線・東急目黒線直通、武蔵小杉にはちょうど東海道線直通の湘南新宿ラインが来て藤沢まで一本、そして藤沢〜藤沢本町は小田急江ノ島線ということで、乗り継ぎは三本!昨日の半分っす。

残業と言えば、やっぱりリクルートだ。もうずーっと昔のことだけど、始発で帰ること度々みたいな時あった。最長連続業務は徹夜2日挟んで60時間ぐらいぶっ通しってのがありました。アクセスネットオープンの頃のことでした。でも、やらされているってことじゃなくて、やりたいからやっていることと人がほとんどでしたね。もしくは私がやなねば、みたいな使命感とか。とにかくテンション高いっすよね、じゃないと若さだけではやってられないレベルっす。

1/6(thu)は役員会でランチは内食。年末年始に行った北陸のお土産の”わかめ入り青のり”を食卓?に提供する。白米がおいしく食べられました。

1/7(fri)、今年に入ってめっきり寒さが厳しくなった。北海道は豪雪のようだ。木の実とかも厳しい寒さを感じる真紅。

この日は朝、マック@六本木東店に寄った。時々朝、寄るのだ。エッグマフィンのcombiを食べた。コーヒーに強いこだわりがない僕としては、コーヒーとバーガーのセットが200円というのはコスパが高いと思う。他店やコンビニだと400円弱になる。そして、ここはいつも空いてる!

この日のランチは、上野精養軒直営 六本木カレーハウス@六本木3丁目。オムレツ&カレー、700円。カレーはポークっす。じっくり煮込んだ味がするっす。

この日も夕焼けは綺麗でした。夕闇に佇む富士山と高層ビル!富士山が美しいシルエットになっているっす。

夜、自宅でいただきものの靖国神社の御神酒を飲んだっす。ボトルの形は上から見ると桜の花がモチーフ、淡いピンク色が可愛いけど、ラベル位値には"靖國"の文字。畏れ多いっす。

1/8(sat)のお昼はJR藤沢駅構内のCurry StationでStation Curryを食べたっす。ややこし〜、370円!

夜は二男と二人の夕飯作ったっす。石焼風ビビンバ炒飯、きゃべつと椎茸と人参ともやしの温野菜レモン風味、海老入り蒸し春巻。ご飯がちょうどいい具合いに硬めに炊けたのが嬉しいw

「美味しそう。息子さんと一緒に、っていうのがさらに素敵!」と @ さんに褒めていただき、そのモチベーションで後片付け。ベランダにゴミだしに出たら南東の空にオリオン座!オリオン座を見ると大学1年の頃を思い出す。再受験に燃えてたこと、合コンで出逢った彼女のこと、そしてオリオン社の通信添削!w

1/9(sun)は家内と海老名へ映画鑑賞に、"アンストッパブル"を観る。その前に館内にあるThe Caf'eでランチ。紋甲イカとフレッシュトマトの和風パスタセット、ミニサラダ、ドリンク付、映画半券割引で840円。同じくサーモンとかぼちゃのホットサンドセット、ドリンク付、580円。こちらも映画半券割引。

夜は藤沢本町のいくまでお好み焼き。正月恒例のチンチロリン?でばっちり2の目を出してお好み焼き1枚サービスをゲットしたっす。写真は、生春巻きサラダ、豚トマチーズ、イカ肝のホイル包み、葱焼きの4品っす。