2010年3月22日月曜日

連休に自転車乗り


連休の初日は20kmぐらい自転車に乗りました。ロードバイクじゃないですよ、基本的にママチャリです。これが、強風で大変なことでした(苦難の道はツイッターで実況しています)。ココナッツクリームタルト?を買うため、自宅から茅ヶ崎に向かったんだけど、海が見たくてまず鵠沼海岸に行った。海からの風がハンパなく、自転車こいでもなかなか前に進まない。江ノ島界隈は波高い。海岸線の道に出たら、思いっきり向かい風。罰ゲームでもここまでしんどくない。口に砂が入って、じゃりじゃりする。こういう時に限って、19のおんなのこの定期を拾う。まわりみちだが届ける。ヘロヘロ。寄り道とか向かい風とかもあって、往路は2時間20分、復路は40分で20kmちょっとを走りました。
やっとの思いで手に入れたタルトケーキ(Ted's Bakeryのchocolate haupia cream pie、ハワイアンな食べ物です)は、今までに食べたことのない変わった美味しさでした。(写真載せます)しっかし、僕の自転車、マラソンより遅いっすね。もっとサドルが後方についていると乗りやすいと感じましたね。


連休最終日、穏やかな日差しの中、少しまだ肌寒いけど再び海岸線まで自転車で行ってきました。今日の海はサーファーでいっぱい! 風がちょっとあって、波も1mを超えるものが立っている。絶好のサーフィン日和(僕はサーフィンしないからリアルには分かんないけど)。富士山がとっても綺麗でした。