2023年4月9日日曜日

結婚記念に大学のゼミの仲間がカンパして買ってくれた掛け時計

 【2021/2/5(fri)】名古屋本店の覚王山フルーツ大福 弁才天が昨年末六本木にも開店した。乃木坂から飯倉方向に向かう通勤途中に見つけて買ってみた。瑞々しいフルーツを求肥と白餡が申し訳程度に包み込むこのスイーツは、もはや大福の範疇にはない別のものだ。ライバルは千疋屋だろうか。ちなみに名古屋の覚王山は日泰寺が思い出深い。中高の部活で、体育館が使えない時に往復1時間ぐらいかけてよく走った。ランニングはほかに建中寺の周りをグルグル走るコースとか名城公園の方に走るコースとか。いずれも女子校近辺でペースが上がったものだ。


【2021/2/6(sat)】ユニマルシェで買った黒大豆の納豆食べた。粒がめっちゃ大きくて、味わい深い風味、ほんのりとした甘みそしてコクを感じます。北海道オホーツク 伊藤自然農園の大豆は、農薬不使用・無肥料・無たい肥の自然栽培。たれやからしはついていませんが、そのまま一粒ずつ、もしくはわさびや塩でいただくのが良い一品です。


【2021/2/10(wed)】華味鳥の手羽元に長芋と大根を、生姜スライスと塩のスープで煮込んだ一品。深みのある自然な味わいが口いっぱいに広がって、お腹に沁みわたる。アクセントに柚子胡椒を添えると、風味がガラッと変わって楽しい。シンプルなだけにごまかしがきかない、素材本来の美味しさを味わう幸せを実感します。 


【2021/2/13(sat)】手作りキットで孫娘とチョコ作りました。子どもと一緒に簡単作れて、仕上がりも早くて楽しいですね。でもなぜ私が??






【2021/2/14(sun)】手打ちうどん、地元の有名店に初めて伺う。不便で分かりにくい場所ながら、次から次へとお客さんがやって来る。冷ぶっかけを注文。その日に出す分だけを朝から打つといううどんは、コシが素晴らしいです。麺、出汁の風味もバランス良く、揚げたての天ぷらも美味しくいただきました。


【2021/2/18(thu)】キャベツと大根と豚肉を炒めたやつ、ご飯が進む。大根は炒める前にレンチンしてあるので、キャベツや豚肉と炒め上がりの足並みを揃えても柔らか。味つけは酢と醤油と砂糖とオイスターソース。ポン酢とオイスターソースでもいいかも。野菜によってはごま油少し垂らして香ばしくするとかもいいかも。


結婚記念に大学のゼミの仲間がカンパして買ってくれた掛け時計。平成元年1月の結婚式に先立って、ギリ昭和のタイミングでいただいた、年季の入った思い出深いものです。生花の押し花はかなり色褪せていますが、ドライフラワーのような趣きで飽きのこないデザインです。今なお気に入っており、電池切れ以外の原因で遅れや止まりが起きてもムーブメントをメンテしながら使っています。とは言え最近はその頻度が増えできたので、リビングの主役の座を譲ることにしました。今後は、ディジタルの置き時計を使っている寝室で、半ばインテリアとして楽しみたいと思います。


【2021/2/20(sat)】新鮮なカリーノケールのチップス。ケール独特の苦味、大好き。大きめにざっくりちぎって電子レンジで2分加熱、キッチンペーパーで水気をとる。ジップロックに塩とオリーブオイルと共に入れてシェイク、皿に広げて電子レンジで2分。再びキッチンペーパーで水気をとって、さらに電子レンジ1分〜2分。ケールがパリパリになったら完成。おかずにも、おつまみとしても。


【2021/2/22(mon)】今日2月22日はユニヴァ共済の誕生日です。みなさまのおかげで「ゆにぽっぽ」も満4歳を迎え、元気にすくすくと育っております。この機会にユニヴァ共済のビジョン・こだわりについてメッセージビデオを編集いたしました。今後ともご指導ご鞭撻いただきながら、みなさまにたくさんのお喜びをいただくことができるよう微力を尽くして参る所存です。どうぞ、よろしくお願いします。 


青梗菜とひき肉をオイスターソースで炒めたやつ、これもご飯が進む。青梗菜ってシャキシャキ感が残ってなかなか味わいを受け入れないイケずなやつって印象なんだけど、これはめっちゃ味がシミシミしてて美味しい。そういう育ちなんだろうか、それとも調理の奇跡的なやつだろうか。


【2021/2/24(wed)】江ノ島から海沿いに逗子、葉山を抜けて三浦半島へドライブ。ソレイユの丘は菜の花が満開?でした。三浦海岸の河津桜はすでに葉が開いていましたが、多くの見物客で賑わっていました。自粛モードの中、近場の行き来に人が流れてる感じでしょうか。制限に対応するというより、行動様式そのものの土台が変わりつつあるのでしょうか。


【2021/2/25(thu)】ミニトマトと芽キャベツをアンチョビで炒めたやつ。芽キャベツは炒める前に塩茹でする。オリーブオイル、アンチョビ、ガーリックそして炒めたトマトの組み合わせが、行ったことないけどイタリア気分にさせる。芽キャベツはクリスマスのイメージがあるけど、秋の終わりから春先にかけての寒い時期全般的に旬らしい。


【2021/2/26(fri)】えのきのカリカリ焼き。簡単手軽で美味しくてバズってるらしい。エノキを香ばしく焼き上げれば、あとは食感が答えをくれる一品かと。味付けは僕ならニンニクとポン酢だけど、なんでもいける。



人気の投稿