2019年12月14日土曜日

東京ミッドタウンの糖朝で「鶏肉と根菜のゆず風味粥」を

12/9

六本木へ出た折、東京ミッドタウンの糖朝で「鶏肉と根菜のゆず風味粥」を食べた。
 12/11



大森と横浜で、朝締め鶏の焼鳥と朝獲れ鮮魚の刺身が両方楽しめて高コスパのお店と評判の藤つぼ(  @fujitsubo.gemsyokohama   )。9月に新業態店「ホルモン焼肉 藤つぼ」を横浜でオープンしましたが、こちらも朝締めの新鮮なホルモンと赤身肉の焼肉がウリ。コゲ焦げ禁物、とは言え香ばしく焼き上げたいという狭きフェアウェイの醍醐味を堪能しながら会話、お酒、そして肉を楽しむ。ホルモン盛り合わせ、レバー、センマイ刺し、牛ハツ刺しなどをいただきましたが、どれもめっちゃ新鮮。ドリンクはビールでスタート、マッコリのをボトルを呑み切り、終盤はレモンサワーで楽しみましたが、他にもいろいろ充実したラインナップでした。横浜駅の東口側を南に向かった国道一号沿い、横浜駅徒歩圏ですが最寄駅は高島町です。
















 12/12


 12/13
下北沢、旧ヤム邸シモキタ荘でキーマカレー食べた。3種類のキーマの全部がけをオーダー。「アボカドとちくわの辛子マヨ和えのせ、ほっこり優しい鷄キーマうずら入り」はオーソドックスな王道のキーマ。一番好きな風味。「バタービーンズコーンがけ、チーズインほうれん草のグリーンポークキーマ」は最初に来るキーマの風味をすぐにチーズが追ってきてまろやかーになりつつも輪切りの青唐辛子がアクセントになります。「メティのオリーブポテトと食べる、オレンジハニーマスタードの牛豚キーマ」はキーマにしてはエッジの効いたガッツリ風味。ライスは玄米/ジャスミンライス/ターメリックライスです。選んだ玄米はJA鳥取のGABA玄米。普通の玄米より食物繊維やビタミンが豊富らしい。食べ進めて後半は、小ポットで付いてくるヤムカレースープを少しずつ垂らして風味の変化を楽しみました。


人気の投稿