2019年10月28日月曜日

江戸前鰻、上野毛の神田きくかわへ

10/17





10/20
長男の誕生会で、本人希望により上野毛の神田きくかわへ。江戸前鰻の美味しさを十二分に堪能しました。変わっているのは竹串を使わず、ピアノ線を束ねた特注の金串で焼いているところ。熱伝導に優れ、内側からもじっくり熱せられることで仕上がりがよりふっくらするそうです。またタレは甘さに丸みを出してくどくならないように、砂糖や味醂を使わずレンゲの蜂蜜で甘さを出しているのだとか。神田が本店ですが、長旅で運ばれてくる鰻を少しでも早く休ませたいと、用賀インターを降りてすぐ、かつ地下水が湧き上がるこの上野毛にもお店を構えたそうです。「やっぱり小田原の友栄が一番かな」って意見もありましたが、もうこのレベルだと美味しさとかではなくて雰囲気とか気持ち的なことが及ぼす要素の方が大きいと思います。
















10/24
お昼を遅めに横浜大桟橋で。あまり時間がなかったので、通りすがりのハンバーガーショップ「Penny's Diner」へ。とは言えハンバーガーをがっつく気分にはならず。BOX席のアメリカンカップルがフレンチフライてんこ盛りのバーガーを食べているのを横目に、タコスにしようか、ブリトーを頼もうか、と悩み、そうだチキンサラダにしよう!ということに。これがめっちゃ美味しかった。メキシカンなサルサっぽい風味があってとっても好みのテイスト。途中からはシラチャーソースでスパイシー強めに。こんどはメインのバーガー食べに来たい。


10/26

人気の投稿