2019年2月10日日曜日

2/4
2/5
六本木一丁目、アークヒルズのポンガラカレーでポンガラプレート。5種のカレーは左から、ラッサム・レンズ豆・パクチーチキン・ビーツ・スリランカチキン。副菜は枝豆、ポルサンボル(唐辛子で真っ赤にしたココナッツのふりかけ)、パバド(極薄のクラッカーみたいなやつ)、その下にレンコンのマッルン(ココナッツとの炒め物)。お店が勧めるがままに、まずはそれぞれの味をひと通り楽しんだ後、パバドを砕き、カレーはなるべく混ざらないようにお皿のあちこちでパスマティーライス(細長くてパラパラした、主にインドとパキスタンで栽培されてきたお米)にかけ、スプーンで少しずついろいろに組み合わせて頬張って味の変化を楽しみました。最後はクコの実もろとも全ての具材をよーく混ぜていただきました。


2/6

2/7




2/8
いつものcafé LUMEでランチ。今日は日替りメニューからシューグラタンを。ちなみに僕のグラタンのイメージは幼少期に母がよく作ってくれた所謂マカロニグラタンで、マカロニにベシャメルソースを絡め、チーズとパン粉をふりかけてオーブンで焼く、具材は最小限しか入っていないシンプルなやつだ。フランス語で「グラタン」とは、本来鍋に張り付いたおこげという意味でもあり、転じて素材が何であれ、焼いて焦げ目をつけた料理を意味する言葉とのことです。
 2/9
当たり前ながらいつも自分のアカウントでユニマルシェ買ってるんだけど、久しぶりに僕のアップつまり紹介者で登録している家内のアカウントでユニマルシェにログインしたら、ユニポイントがめっちゃ貯まっていた。キムチ鍋の素やオリーブオイルを買おうと思ったんだけど、ポイントたくさんあるので、販促チラシ【TSUDOU】に載っていた『ビューティーカカオ85』も買ってみた。高級黒大豆「新丹波黒」と白目極大粒大豆「ツルムスメ」を交配させた国内最大級の大きさのタマフクラ大豆に、カカオ85%のチョコレートをコーティングして、きな粉がまぶしてある一品。甘さ控えめでヘルシーな食感でとっても美味しいです。ちなみにタマフクラ大豆は平成19年に誕生した大豆の新品種で、大きさで大豆の1.5倍、重さは2倍ほどと大粒です。
2/10
二子玉川のAQUA cafeへ。芸能人とか御用達の会員制フィットネスクラブ AQUA sports & spa 併設のカフェですが、こちらは会員でなくても利用可能(非会員はチャージ料+5%)です。駅が少し離れているロケーションで、フィットネスクラブの駐車場には高級車がズラリ、カフェはゆったりした空間でお昼時もくつろげる雰囲気でした。パンは成城学園前のベッカライマーロー《Backerei marlow》、ハムソーセージは桜新町のファインシュメッカー サイトウ《Feinschmecker Saito》、コーヒーは千歳船場の堀口珈琲など、他所様のブランドをuniteして価値表現に徹している感が、二子玉川という土地柄の高級フィットネス併設カフェのidentityにぴったりです。ディナータイムは牧草牛ステーキも楽しめるそうす。




溝の口の路じで白いカレーうどん。お店の名前の文字通り、まさに路地を入っていたところにあります。何回か伺った人気のお蕎麦やさん初代の姉妹店で、昔は初代の方でもこのカレーうどんが食べられたようですが、今はお蕎麦は初代、おうどんは路じとお店が分かれています。恵比寿の初代は今でもどっちも食べられるようですが。白いクリームはじゃがいものムースで、ムースの下にカレーうどんがあります。このムースはスペイン発祥の「エスプーマ」で作っているとのことで、じゃがいもなのにめっちゃクリーミーです。味わい豊かなカレー出汁がムースと混ざると一層まろやかに味変します。うどんは適度なコシ、具材の牛すじも美味しいです。

人気の投稿