2018年7月22日日曜日

六本木界隈で新鮮なお魚のランチと言えば

【7/18(wed)】前職を同じくした方の料理投稿に触発されて作ってみた茄子そうめん。茄子を胡麻油で炒め、油揚げ、おくらと一緒に出汁ツユでサッと煮る。茹で上がったそうめんにかけ回したら、ミョウガ、大葉、ごまをのせて出来上がり。そうめんはお決まりの半田そうめんですので、細手のうどんのような感じで喉越し味わいバッチリでしたー!

【7/19(thu)】今日のお昼は会社のご近所、六本木通りから赤坂通りに抜ける道の常連エリアまでテクテク。美味しいお刺身が食べたくなると伺う魚六へ。お刺身定食は6種類ほどのネタからおススメのひとつ、アジを選びました。お皿いっぱいの長崎から空輸されたという新鮮なアジは、ふっくらとしていて味わい豊か。漁港で水揚げ間もないネタをいただくかのような美味しさ。四分の一ぐらいまで食べ進めて最後は残りのお刺身を薬味ネギや生姜とともにお茶碗のご飯にどさっとのせ、お醤油回しかけてアジ刺身丼って感じでいただきました。都会ではなかなかいただけないクオリティ、かつ1,000円ってのはコスパ最強だと思います。


会社の同僚とちぇごやへ。ついたり離れたりの縁を振り返ったりしながらこれからを語る。



お店を後にしたら、別の方々と鉢合わせ。笑壷にて、話題を広げながら夜更けを過ごす。

【7/20(fri)】ビアバーのsansa《サンサ》で仕事をご一緒してるキャリアウーマンの方とランチ。sansaは、クラフトビールが持つ個性に合わせたグラス、料理との相性など、ビールの可能性を追求しているビアバー。スイス、ベルギー、アメリカ、国産などの樽生ビールや、複数種のボトルビールなど、世界各国から入荷された100種類以上のビールが楽しめるお店とのこと。ランチは鶏ささみカツ、鶏の照り焼き、とんかつ、鰆の塩焼き、鯵フライの定食。鶏ささみカツと鯵フライを頼んでシェアしていただきました。「廃墟」をコンセプトにしている内装は、コンクリート打ちっぱなしでおしゃれなんだけど、声がめちゃ響きます。


六本木ヒルズで孫娘と落ち合って夕飯。ほっこりしたひととき。



【7/21(sat)】土用丑、六本木一丁目の福島屋で鰻をワゴンセールしてたので買いました。一年以上かけて育てたしらす鰻を、活鰻から氷〆して割き、紀州備長炭で白焼きに、そして二段仕込みの生揚げ醤油を使った自家製タレで焼き上げたそうです。今朝、グリルで炙り直してみんなでうな丼にしていただきました。雑味がなくふっくら感もあって、とっても美味しかったです。

横浜みなとみらい、MARK ISのOrbiへ。


【7/22(sun)】辻堂、Luz湘南のcafé nobでランチ。昔はpacific Deliだったところですねー。1番人気は黒毛和牛の自家製ハンバーグと野菜サラダのプレートとのおススメをいただきましたが、無農薬ケールとアボカドのタコライスを食べました。栃木県小山市産のケールは、苦味が少なく食感がすごくしっかりしていてケールってこういう食べ物だったのね、と思わせる新鮮な経験でした。ちなみにタコライスはメキシコ料理っぽく感じますが、1984年に沖縄で生まれた日本発祥のメニューです。


孫娘は六本木ヒルズにいるようだ。お茶目な写真が送られてきた。

夕飯は自炊。ありものを炒めてみました。


人気の投稿