2012年6月9日土曜日

朝礼のスタイルを変えたっす

6/4(mon)、月初めの月曜日は全社月例の朝礼っす。先だってマレーシアで会長や社長と話している時に、「朝礼を変えたいよね」って話になって、僕ならこうしたいって話したら、「じゃぁ、水野さんやってよ」ってことになったっす。司会を担当して大幅にスタイルを変えて、全員参加型にしたっす(o^^o) 第一回目としては成功だと思います。どんどんアクティブな風土づくりをしていきたいと思います。 [It is the first Monday of the month, the monthly morning meeting of the company today. We change a style from this month and make the style that all the members join up.]


因みに流れはこんな感じっす。
1. 前月の振り返り
・司会が前月の業績を振り返る
・沢山数字を述べても頭に残らないので、良かったところと、厳しいところのポイントを絞って話す
2. what's the NP spirit
・業務報告ではなく、NPらしい誇りあふれる仕事やエピソードを共有する
・メンバーの仕事振りを上司やリーダーがティーアップして、本人が自分のスタンスを共有する
・ともに働くものの仕事への情熱やスタンスから、チームとしての会社に誇りを持つ
・日常的にはなかなか見えない他部署の小さな努力や心がけにスポットを当ててロールモデル的にメッセージする
・見ていてくれるマネジャー(リーダー)を育成する
・素敵な仕事ぶりを継続的に募集、ご意見BOXでもOK
3. 社長より一言
4. 連絡事項
5. 今月の一言
・当月に誕生日を迎える人は前へ
・皆で祝福する
・代表者一言の後、『今月もみなさん頑張りましょう!』で締めるので『おー!』で全員が応える

ランチ、balcony@泉ガーデン。今日は、サワラの塩焼きグリル 炭焼き野菜添え 西京味噌のクリームソースっす。白インゲンのスープ、パン、コーヒーが付いて1,000円(o^^o)


晩は久しぶりに紅太陽で中華。フカヒレスープ小籠包は初めて食べたっすが、めっちゃ旨いっす。定番のエビマヨや油淋鶏も食べましたが、上豚肉と野菜の旨煮鍋や海老蒸し餃子、は久しぶりにいただきました。地元だけあってコスパ高く、めっちゃ満足っす。


6/5(tue)の空は、個性的な表情がいくつも混じり合っていて、あたかもオーケストラのようっす。チームワークも、かくありたいと思うっす(o^^o) [Individual various expressions are mixed in today's sky and are totally like the orchestra. I think that our teamwork should be like this sky.]


夕方から定例外の役員ミーティング。中期事業計画への全員の視点を共有して議論を深める。夜、花梨@ANAインターコンチネンタルホテル東京に場所を移し、さらにざっくばらんな意見交換へ。


その後も六本木で場所を変えて明け方まで飲んだっす(o^^o) 夜の六本木には風鈴を天秤棒で売るおっちゃんが出てました。


人気の投稿