2012年6月3日日曜日

ワールドカップブラジル大会、最終予選始まったっす!

6/2(sat)のランチは、そば酒房 蔵@南藤沢。日替り定食、鯖の塩焼をいただいたっす。ひっさしぶりに来たら、カウンターの中の調理方も含めてスタッフが全員変わってたっす。


夜はひっさしぶりに我が家で餃子。やっぱ餃子は我が家が一番っす。韮玉チャンプルーも作って、ハイボールとともに美味しくいただきました(o^^o)


6/3(sun)の朝。明るい部分、暗い部分、どちらに視点が行くかで、心持ちが変わるっす。『ルビンの壺』に似てるっす。[Your mental attitude changes which of a bright part and a gloomy part you pay attention to. It resembles "the Rubin vase".]


創業1919年、宮内庁御用達の漆器 山田平安堂のiPhoneケースが届いたっす。アジア諸国には殆ど存在しない100年規模の日本伝統企業のNEXT100を、僕も応援するっす(^-^)/ 伺ったお話では、百年企業は日本に2万以上、中国で数十​、台湾は3で、韓国はゼロだそうです。ちなみに千年企業​は8社中7社が日本とのことでした。真ん中のあたりのクローバーが四つ葉なのがおしゃれっす​ね(*^^*)


予報に反して、めっちゃ初夏を思わせる清々しい陽気っす(o^^o)[Against a weather forecast, it is very refreshing weather to feel early summer.]


今晩は、鶏肉のサティー、豆腐のジョン、油揚げピザ、キャベツとトマトのマリネ風サラダを作ったっす。ってか、1×0はないだろ。前半のゲーム運びで2点以上取れないのは、今後の不安材料っす。ってたら後半間もなく僕の予想どおり3×0に(^-^)/ 宮市の出番がなかったのは残念だな。前半2点取ればもっとのびのび起用できたのに(o^^o)

★キャベツとトマトのマリネ風サラダ(2人分)
1.きゃべつの葉2枚は幅1cmに切り、トマト1/2個はへたを取って横半分に切り、スプーンなどで種を取って1cm角に切る。
2.キャベツは熱湯でゆで、しんなりとしたらざるに上げて水けをきり、皿などに広げてさます。
3.ボールにドレッシングの材料(酢…大3/4、サラダ油…大2、塩…少々、こしょう…少々、砂糖…少々、しょうゆ…少々)を入れて泡立て器などでよく混ぜ、キャベツを加えてあえる。さらにトマト、パセリのみじん切りを加え、さっとあえる。
4.冷蔵庫に30分ほど入れて味をなじませる。

★鶏肉のサティー(2人分)
1.鶏もも肉(250g)を一口大に切る
2.ボウルにたれの材料(無糖ピーナッツバター…大1、本格焼酎…大1、ナムプラーまたは醤油…大1+1/2、にんにくのすりおろし…少々、豆板醤…少々、塩…少々、ごま油…大1/2)を入れて混ぜ、鶏肉を加えてからめ、10分ほど置く
3.鶏肉を水に濡らした竹串4本に刺す
4.グリルを熱して竹串が焦げないように途中で水を振りながら焼く。焼き色がついたら裏に返して色よく焼く
5.胡麻とレモン汁を振って器に盛る

★豆腐のジョン(2人分)
1.木綿豆腐150gの水気を切る(キッチンペーパーにくるんで電子レンジで2分、重しをして20分)
2.縦半分に切ってから厚さ1cmに切り、水気を拭く
3.卵1個を溶きほぐし塩少々を加えて混ぜる
4.フライパンにごま油を熱し、豆腐を卵にくぐらせて入れる。中火で焼き、上にピーマン、赤ピーマンをのせて裏に返して香ばしく焼く
5.器に盛って醤油をかける

★油揚げピザ(2人分)
1.油揚げ1枚は長い一辺を残して端から5mm切り落として一枚にはがして広げる
2.タマネギ小1/4個、ピーマン小1/2個、赤ピーマン小1/4個は繊維に直角に千切りする
3.オーブントースターの天板に油揚げを広げてピザ用チーズ30gを敷き、タマネギ、ピーマン、赤ピーマンを散らして、塩・コショウを少々振る。その上にチーズ20gを散らしてパセリを振る
4.チーズがとろけるまで焼く

人気の投稿