2019年6月17日月曜日

6/10
渋谷・宮益坂上の炉窯ステーキ「煉瓦」 @rogamarenga のこだわりは『薪窯焼き』と『塊肉』。落ち着いた雰囲気のお店で高級感に包まれていると、塊肉を焼くために作った窯で豪快かつ繊細に炭火で焼き上げられたお肉が塊のままテーブルに運ばれてきます。これをお客さんが自ら切り分けることで改めて感じる『食べる事の楽しさ』をテーマにしているという趣向を楽しみました。こんがり焼きあがったフォトジェニックなラムラックに入刀すると、レアな肉肉しい滋味にあふれたラムチョップが現れます。ガブっとかぶりつくと、臭みは全く無くめっちゃ柔らかで美味しいです。そしてフォアグラの塊のグリルってのはお目にかかった記憶がなく、弥が上にもテンションが高まります。柔らかなフォアグラの適量をスプーンですくって付け合わせの目玉焼きの黄身を絡めたのをチーズリゾットにのせてバルサミコを垂らしていただく、というおすすめの食べ方で楽しみました。塊肉をグリルして自ら切り分けるという非日常プチ体験、そして美味しいお料理とお酒は「3人寄ればかしましい」女子を一層饒舌にし、あれこれ豊かなセッションのひと時を堪能することができました。








 6/11
ルーメ、塩麹のポークソテーと炊き込みご飯。山芋すりおろしにオクラとナメコのネバネバソースがかかってる



渋谷モディにあるROLLY'S ROLL ICE CREAM KYOTO - @rollysrollicecreamkyoto でロールアイス食べた。その名の通り京都発祥でブレイクしたフォトジェニックでボリュームたっぷりのロールアイスは、京都の女の子の「かわいい」イメージをテーマに「どきどき」や「わくわく」をロールアイスに乗せて伝えるというコンセプトです。僕は京都のお茶屋さんから仕入れた抹茶を使っての渋谷店限定「宇治抹茶ワラビ」をオーダー。抹茶味のアイスに、ロールケーキ、ミニ鯛焼、おいり、そして「番傘」がトッピングされています。生地にわらび餅を切り刻んで混ぜ込んでいるので、アイスクリームの食感が時折ぷにゅっとして楽しいです。おいりってのは初体験でしたが、四国名産のパステルカラーが可愛い、パチンコ玉ほどの球形のあられの一種だそうです。中が空洞で薄い皮のような仕上がりなので、口に入れるとすぐに溶けてしまします。肝心のアイスクリームは甘さ控えめで、想像をはるかに凌ぐ美味しさ。食後に行ったので、こんなに食べられるかなー?と思いましたが、全然いけました。ツレは渋谷店限定一番人気の「渋谷ブラック」をオーダー、竹炭入りのバニラベースの生地にオレオクッキーが刻んで混ぜ込んであります。一口もらったところ、アイスの甘みとオレオのビター感が絶妙なバランスでした。トッピングは黒ごま入りのロールケーキ、オレオ、ベアキャラのクッキーそしてポッキーと黒一色で攻めるフォトジェな一品です。僕らの先客は10人ほど、全て海外からの方、そして全員がクッキーマニアをオーダーしてました。かわいいだけでなくてめっちゃ美味しい、フレーバーやトッピングのバリエーションがたくさんあって選ぶの楽しい、注文してから目の前で作ってくれるので見てて楽しい、ボリューミーな見た目と意外にふわっとした軽い食感など、満足度高いです。タピオカミルクティが人気のGong Chaに隣接しており、場所柄もあって一帯は若い世代の女性で占められており、先週末のKKOTBING@自由が丘に続いて心頭滅却してそのゾーンに潜入しました(笑)。ちなみにお店に席は無くてto goオンリー、僕らはモディのエントランス広場にそびえる円柱の周りに設置してあるベンチに座っていただきました。







6/12
田町の鹿島屋。
南蛮漬けが良く漬かっていて美味しかった。




薄皮餃子専門の渋谷餃子、恵比寿店へ。
パクパクパクチーサラダやチゲ餃子

6/13
Café LUME、魯肉飯(滷肉飯、卤肉饭)、言わずと知れた甘醤油で煮込んだ豚肉のかけご飯。八角大好き。酸辣湯(スワァンラータン、酸辣汤)が付いている。酢の酸味と唐辛子や胡椒の辛味と香味を利かせた、酸味豊かな辛みのあるスープ。鶏肉、豆腐、シイタケ、キクラゲ、タケノコ、長ネギ、トマトなどの具材を使ったスープを、食塩、醤油、生姜汁で調味し、たっぷりの酢と唐辛子あるいは胡椒を加える(唐辛子の代わりにラー油を使う場合もある)。

室さんと



 6/14




6/16
キャベツがたくさんあったので、具がキャベツだけのお好み焼きというかオムレツというかそんなようなものを作った。キャベツを千切りにして炒める。味付けは顆粒のいりこだしのみ。しんなりしたらお皿にいったん取り上げ、溶き卵を程よく焼いて、オムレツの要領で炒めたキャベツの具を入れ戻してクルンと巻き上げてお皿に。ソース、かつお節、マヨネーズでお好み焼き風に仕上げてできあがり。半分ぐらい使ってあったキャベツの残り全部使ったボリュームなので、さすがに飽きるかなと思ったけど、ヘルシーで美味しいとめちゃ好評。ちなみに幼少の頃のお好み焼きの思い出は、スーパー併設の持帰りのみのお店で売っている、キャベツたっぷりで醤油で味付けし、半分にペタンを折ったのをホイルで包んだやつ。時に夕飯の食卓におかず一品として並んでいたこともあります(笑)。

人気の投稿