2020年2月9日日曜日

NIXONはサーフ、スケート、スノーの3Sスポーツをする人達をターゲットにした腕時計ブランド

【2/5(wed)】NIXONはサーフ、スケート、スノーの3Sスポーツをする人達をターゲットにした腕時計ブランドとして、ボードショップでの販売展開を20年ほど前にスタート。常にスタイルを持った生活を目指してほしいというコンセプトのもと、従来のスポーツ系の時計とは一線を画して、ゴム製バンドよりもメタル製バンド、デジタルよりも針の時計が多いのが特徴。アイコンマークには、「Hour Glass (砂時計):上から下へ流れ、そして時間と共に底の部分へたまってゆく砂時計」「Flame (炎):Eternal Flame(永遠に燃え続ける炎)とも言われるほど、時との密接な関係にある」「Wing (羽根):Wing of Time(時間に羽根が生え、まるで飛ぶように過ぎていく)と言われている」の「時」にまつわる3つのデザインが込められている。ちなみに「NIXON」って上下をひっくり返すと「NOXIN」となって意味はないけど読めるし、「NoX in NIXON」(ニクソンの窒素酸化物?)と並べると上下をひっくり返しても、後ろから読んでも同じになるなーって前から思ってた。ってなことを世界の人たちも話題にしてるのか?と思って調べてみたら、Taylor Fredricksというアメリカの4人組アコースティック・ハードコアバンドのミニアルバム「The Structure of a Mechanical Heart」の1曲目に「NoX In Nixon」という楽曲があるほか、NoX In Nixonというグループ名の5人組カナディアンバンドが存在した。でも、アンビグラム(ambigram)や回文(Palindrome)としての指摘はあまり見られなかった。そして僕が好きな英語の回文は「No lemon, No melon.」で、NIXONブランドはデイパックを持ってますが、時計は持ってません (笑)

ロバー @loborjapan の腕時計のコンセプトは「For those who value time」、直訳すると「時を大切にする人に」でしょうか。写真は PREMIER COLLECTION、DUDDELLの40mm。ブラックで輪郭が強調された力強いフェイスイメージにスケルトン窓から見えるゴールドの内部構造が逞しい印象を付加しています。さらにクロコ調の高級感をもったレザーバンドがバランスして、嫌味ない雰囲気を醸し出しています。ロバー推しはそのコスパの高さです。トップブランドのジュエリーウォッチとは比較するまでもありませんが、ファッションセンスに合わせて選べる豊富なデザインバリエーションが揃い、お値段もリーズナブルです。インフルエンサープログラムで2本いただきました。

 2/6(thu)





 2/8(sat)




















 2/9(sun)


人気の投稿