遅めのお昼を終えた後は北谷方面へ向かい、アメリカンビレッジをぶらぶら。夕陽の綺麗なダイニングバーとレコメンドされたトランジットでの夕食を考えていたのですが予約で満席とのことなので、アラハビーチのあたりを散策して夕暮れのビーチを堪能しました。
夕食は浜屋で沖縄そばにしました。米軍関係のアメリカンが多い街でお客さんもその傾向にありますが、極めて日本テイストな店構えの所謂食堂です。看板メニューの浜屋そばは、三枚肉ではなく軟骨ソーキがのっています。トロットロで噛むとホロッと崩れます。臭みや癖が全くなく、めちゃめちゃ旨いです。紅生姜やコーレーグースを入れるとまた美味しさが変化します。沖縄ではおなじみのじゅーしーも、こちらのものはちょっと他店のとは違いを感じる美味しさです。
【1/5(sat)】最終日、朝食は再度マカンマカンで。一足先に復路につく次男を空港まで朝一で送り届ける。午後になると15時ぐらいまではお天気が崩れるという予報なので、まずは国際通りへ。前から気になっていた久髙民藝店で食器など買う。続いてサンエー那覇メインプレイス内のスーパーで再度の買い物。HUGっと!プリキュアのフィギュア№1も見つかって大満足です。
志奈の落書きが急にリアリティが強くなってきて(@_@)!
お昼をどこで食べるかという話に、お天気が良ければ新原ビーチのカリカとか行ってみたかったけど、雨脚も強まってきたのでウミカジテラスへ。タコライスのきむじなぁでランチ。こちらのお店も外国からのお客さんが多く、お天気が良かったらすごく混雑したんだと思うけど、生憎のお天気ですぐに店内席も確保できて、逆にラッキーだったかもしれません。真っ白な建物にマリンブルーの海といった南国の雰囲気は味わうことができませんでしたが、どのお店も空いていてラッキーではありました。
ウミカジテラスを後にしたらお天気が好転してきたので、波上宮へお詣りに。
レンタカーの返却時間まで少し時間が余ったので、ゴディバのチョコレートをプレゼントしてくれるというDFSに立ち寄り。のつもりが、前から欲しかったロエベの財布が免税の上のに3割引になっていて都合35%以上のお買い得ってことでまんまと買うことに。
夕方の渋滞をなんとかスムーズに乗り切って時間ジャストでレンタカーを返却。空港では1階のフードコートでイカ天と魚天をあてにビールを呑みました。天ぷらと言っても、甘くないアメリカンドッグの皮のような衣ですが。1920那覇発、2135羽田着。今回の度は時間を有効に使えた、それでいて慌ただしいようなこともない、素敵な過ごし方ができた旅でした。