ビジョンをどのように解釈してストーリーやシナリオに接続するか、目下の最大の関心事はソコっす。多くの経験や新しい刺激が渾然一体となって新しいものを生み出す時のカオスを感じるっす。小学生の頃、特に算数で問題が解けると確信した瞬間から計算して答えを出すまでの短い時間にすごく胸がドキドキした、好きな女の子に告白する時のような胸の高鳴りみたいな感じっす。そんなに純真無垢ではないかもしれないけど(笑)
【3/17(sun)】細々したことを片してるっす。細々した沢山のすべきことを前にすると、気が焦るっす。大きな問題がドーンとあるほうが集中できるっす(^^)
お昼は大船駅構内のつきじ千鮨へ。大船でランチの時は、ほぼココっす(^^;; "ごちそうにぎり"に"大名さば"を追加して970円。満足、満足 ^ ^ んでもって、家内から頼まれた”海洋堂のムーミンフィギュア”がおまけで付いているお菓子をカーニバルで購入っす!
「とんび」最終話、見たっす。NHKの時は由美さんを嫁として迎えるやっさんの結婚式でのスピーチが最終話で、号泣だった気がするっす。今回のTBS版も、”夕なぎ”での同様のシチュエーションが一番の見せ場だったっす。やっさんは堤真一より内野聖陽のほうが役として好きっす!榎本明にも、泣かされた!良かったっす!!
【3/18(mon)】桜、早いっすね。2002年以来の早さだそうです。2002年は長男の小学校卒業の年で、確かに卒業式の日には桜が咲き乱れてたっす^ ^
"とんび"を観た翌日だからカレー、根菜いっぱいの純和風な"けんちんカレー"っす。こどもの頃、夕方帰宅して家の中がカレーの香りに満ちていると幸せな気持ちになったっす。じもんや@赤坂2丁目なり(^^)
【3/19(tue)】完全に春っす。というか、暑いっす。薄手とはいえ、コートの扱いに困る陽気っす(^^;;
ランチは、cafe LUME@六本木一丁目でメキシカンコブサラダ・ブリトースタイル。「お待たせしてるので」ってことで、大きなポンデケージョとスープのおかわりをサービスで頂いたっす。なぜ、僕だけ?(^^;; 『水野さんが素敵だからに決まってます(。◕ω◕。)♪』などとコメントいただきましたが、”男子がひとり”だったからかな、と冷静に考えてみたり(笑)
六本木一丁目界隈の桜は蕾〜五分咲きっす。スペイン坂の桜のトンネルも雰囲気が出てまいりました。場所によってずいぶん違いますが、満開はさほど遠いことではなさそうっす^ ^ 桜はその淡いピンクに染め上げられる花の集まりと儚く散る花びらに賛辞がいきがちなのですが、ピンクの花々の隙間に見え隠れする枝振りも構図を活かす大きな要素だと思うっす。願わくば背景に人工の造作物は写りこまないで、真っ青な空ってのがいいんですが。。
夜、竹やん@六本木三丁目へ。仕事上がりが既に深夜っしたが、「さくっと一時間だけ」ってことで足を運んだっす。が、その誘い文句で始まる飲みが1時間で終わったためしは無く(笑)
【3/20(wed)】MOOMIN SHOP@二子玉川Dogwood Plaza。こういう空の描き方は子供心に、なにか怖さを感じたものっす。そして、"きかんしゃ ちゅうちゅう"を思い出したっす ^ ^ 『ノンノンとフローレンと、どう違うんだろ??』ってコメントいただきましたが、この問題には、昔、遭遇して、ブログも書いたっす。最初はノンノンだったっすが、1990年からはフローレンに改名してるっす。ちなみに原作では"スノークのお嬢さん"と表現されていて、固有名詞は出てこないそうです。あくまでも、日本のアニメでの名前とか。そして『きかんしゃ ちゅうちゅう』のちゃんとした名前は『いたずらきかんしゃちゅうちゅう』っした^^;;
BUFFET the VILLA@二子玉川garden islandでランチっす。野菜を食べまくって、お腹いっぱいっす (^^;; ブッフェのお皿が6ますに区分けされてるっすが、仕切りを無視してよそったっす^^;;
ランチは約1時間の入店待ちっしたので、”都内最大級の園芸店”の謳い文句のPROTOLEAFで多肉植物を物色する家内に同行したっす。ま、僕はベンチで読書してた感じっすが^^;;
二子玉川riseの東急food showにお店を出している恵那 川上屋の"ひなたぼっこ"を買って食べたっす。熟成市田柿の中に栗きんとん、甘さ控えめで美味しいっす。"くり壱"もいただきました (^^)