名古屋駅5:40頃到着。速攻でバス降りちゃったらやっぱし寒い。乗客のほとんどは全く目を覚ます気配なくジョーのようになってた。僕は牧之原のバスストップと名古屋駅に着いた2回しか目覚めてないけど、普通の人はそんなに熟睡できないっすよねw 名古屋駅は名鉄セブン前に到着。ナナちゃん健在!暗くてちょっと不気味。
昼食は母と蕎麦屋かどふく@新守山店へ。名物?のそばがきときしめんを食べる。信州戸隠黒姫産の素材によるそばがきはふわっふわ。母の大好物なのだが、確かにこの仕上がりは家ではゼッタイできない代物、自分で作るともっと固くなってしまうのだ。わさび、特製たれ、塩、どれで食べても全部うまい。1,100円、ハーフもある。仕入れがないと作れないメニューなので、必ず食べられるわけではない。
食後、Cafe TANAKAへ。1963年に地元上飯田に開店したこのお店、昔は普通の喫茶店だったけど、今やJR名古屋タカシマヤに出店する有名店。主宰する田中千尋さんは1992年に渡仏して修行、1996年にお店をリニュアルし、2003年にJR名古屋タカシマヤに出店している。うーん、考えさせられるっす。ケーキの写真は一番人気のモンブランとフリュイ・フージュ。モンブランはクリームの美味しさ以上にスポンジの下にあるクッキーみたいなのが美味しいっす。見えないっすねw
夕方、大学の弓道部の先輩方と飲む約束で実家を出る。相変わらず田舎の空の広さを実感する。うっとりする美しさだなも(名古屋弁っす)。
飲み会出席は7人。先輩3人、同期2人、後輩1人とともに。飲み会はやっぱ女性が入るとテンションが違いますね。うち先輩お2人は、今日の席が25年ぶりみたいな。お店は贔屓屋@名古屋駅前(ジモティはメーエキ前という)、名古屋名物の手羽先(パリパリに揚げてあるやつ)おいしー!
お開き後、夜行バス出発までの時間で、名古屋に来たからにはってことで餡かけスパをパスタdeココにて。その名のとおり、カレーのココ壱番屋の仲間っす。ミカランのマイルドスパイシーを。皿、ごっつい熱い!ほどよい固茹で麺を一口頬張ると、そうそう餡かけスパってこういう食べ物だったよね、という記憶が一気に蘇るっす!もっと違った食感とか味をイメージしていたが、まぎれもなく、これこそが餡かけスパだ!これを喫茶店とかのランチでよく食べたんだよね。あと、ナポリタンとかインディアンとかスパはいずれも鉄ステーキみたいにアツアツの鉄板にのって出てくるの。そのほかのメニューはエビピラフとかね。あと白湯(パイタン)スープで有名?な寿がきやのラーメンとかね。部活の試合の帰りとか、チャーシューメンとラーメンとソフトクリーム食べてた!男子校の高校時代、懐かしい。