2015年8月9日日曜日

目黒雅叙園の百段階段で、モチーフが光・あかりの演出によって生々しく迫りくる経験をしたよ

【8/1(sat)】目黒雅叙園で和のあかり×百段階段展を観た。東北三大祭りの「青森ねぶた祭」「秋田竿燈まつり」「仙台七夕まつり」や、山口県の「柳井金魚ちょうちん祭り」「山口七夕ちょうちんまつり」が演出されていました。外はめっちゃ暑いですが、涼しげなひと時を過ごしました。







光による演出がテーマの一端なわけだけど、奥が深いと思いました。光の当て方、あかりのあり方によってモチーフとして訴えかけてくるものが全く違ってくる。むしろモチーフそのものがいかにあったかよりも、光のあり方の方がモチーフに対する強い影響力を働いていると思う。この「柳井金魚ちょうちん祭り」も日常にあれば単にお祭りの装飾だと思うけど、こうしたあかりの演出を受けると、お祭りに対する人々の思い、情熱、それも過去からの歴史的な重みを含めたものが迫りくるような生々しさを帯びてくる。





【8/2(sun)】朝、山芋、麺つゆ、お酒、みりん、柚子胡椒などをミキサーにかけたタレを茹でた素麺にかけて食べた。もっとドローっとした感じにしたかったんですが、山芋が少なかったのかなぁ。ま、さっぱり滋味に満ちた仕上がりでしたのでこれはこれでよろしいかと。

お昼はレモンチリの冷たいカレーとオマール海老のビスクを大船のSoup Stock Tokyoにて。カレーはスパイシーなカレーの風味にヨーグルトやレモン、パクチーの爽やかさがフュージョンする、SSTらしい一品でした。

オリーブオイルとガーリックをベースに夏野菜を炒め、鶏ガラスープと塩胡椒で味付けして茹でたパスタを投入、辣油を少々たらして仕上げた。

【8/3(mon)】今朝も新橋駅構内のかのやへ。こないだ食べた冷やしたぬきそばのバリ固天かすに感動したので、かき揚げ蕎麦を食べてみた。やっぱバリバリしてる!美味しい!そしてどうなってるんだ?やっぱ不思議。

お昼は焼肉、六本木というか飯倉のみやびへ。いつもならお皿に並んだお肉の写真ですが、こういうのもたまにはいいですよね。3Aの焼肉ランチ、昔は1,000円でしたが今は1,100円。でも十分なコスパだと思います。僕らはラッキーにも待ちなしで入れましたが、お勘定した1時半ぐらいには10人ぐらい待ち行列できてました。因みに黒毛和牛の5A焼肉ランチの場合は2,700円となります!(笑)


晩は中華ぞー!話題は皆の想像どおり、なかなか思いはシンクロせんのは昨夜のA代表と同じじゃて。六本木一丁目の青蓮にて。




リクルートのナレッジ・パラダイスで表紙登場した”Notes/Domino Magazine”第一特集はなんと28ページものでした!(@_@)

【7/30(thu)】愛宕神社にご祈願に伺った。出世の石段煎餅、謹んでいただきました。


2012年結成のRAPグループ THE OTOGIBANASHI'Sが、Woofin' magazine 9月号でスチャダラパーと対談。8ページ特集記事そして表紙にも出てる。スゴいなーと思いながら、不慣れな分野でもあり、どのくらい凄いのかピンとはきていない。が、前職でのナレッジマネジメントへの取り組みで僕らがロータスノーツ・マガジンに特集され、表紙を当時のメンクラ風の出で立ちで飾ったのとは訳が違うだろうことは分かる(笑)

ちなみにそのリクルートのナレッジマネジメントへの取り組みで僕らがメンクラ風の出で立ちで表紙登場したやつがコレ。活動全般を「ナレッジ・パラダイス」略して「ナレパラ」と呼んでいたのは、JRが駅パラとかを展開するずっと前からのことだ。そして改めて特集記事の中身を見てビックリしたのが、この特集が28ページにも及んでいることです。その中で僕らはどちらかというと、ナレッジマネジメントの真骨頂はグループウェアに在らずヒューマンウェアにあり的なことを延々と力説している。ひぇー!(笑) ちなみに「「Lotus Notes Magazine」と思っていた雑誌名は「Notes/Domino Magazine」でした。たしかクライアント側がNotesでサーバー側がDominoだったと思います。その後はDominoもNotes Serverとかの名称になって雑誌名も「Lotus Notes Magazine」に変わっていったかと思います。取材を受けることで自分たちのしていることが見える化された部分も多分にあります。ソフトバンクパブリッシングさん、ありがとうございました!


夜、赤坂アークヒルズの陳麻婆豆腐へ3人で。珍しく、フカヒレのスープをいただきました。



新橋駅には広島ファンがたくさん!今までもこんなにいたのかどうかわからなないけど、メジャー化している気はする。


【7/31(fri)】ANAインターコンチネンタルホテル東京のThe Steakhouseでオーストラリア産 長期穀物アンガスビーフ、NYストリップロインのステーキを食べた。ソースつけなくてもとっても美味しかったです。「ゴチになります」放送記念の期間限定特別メニューなるものがあったけど、めちゃ高い!常連さんはいつものメニューじゃなくて、頼んでみようかしらってなるのかなぁ?主旨理解に苦しみながら、当然定番メニューから選びました (笑)





TGIF花金は、六一ナ~イツ、ま・つ・ば・ず・し。今週はごっついボリュームの仕事しました。Googleカレンダーからtaskがガッツリ消え去り、大掃除をやり切った後のような爽快感があります。おかげで炭酸抜きの烏龍ハイonlyで打ち上げテンションmaxです。


【8/1(sat)】お昼は溜池山王のかえりやまで。メインは真鯛のパイ包み焼きにしました。後から名物と知りましたが、熱々で美味しかったです。





料理の器や盛り付けを含めた見た目は、満足度に大きく影響するっす!

【7/26(sun)】夜、麻婆豆腐を作ったけど、かきまぜすぎて豆腐がぐちゃぐちゃになっちゃいました(笑) 食べれば同じことなんですが、何かが違うのはなぜでしょうか? 舌にのせた時の食感や、アツアツの豆腐をハフハフする感じとか、時間と共にお肉や味噌と豆腐が混然一体となっていく変化とか、そういったものをひっくるめた全てが料理なんですよね。そして料理にとって器や盛り付けを含めた見た目というのはすごく味覚に影響すると思います。

【7/27(mon)】相変わらず表情少な目の朝。この夏はこんな感じが続くのだろうか。

ランチは、ふわふわ海老つくねの焼きとうもろこしダレ丼。13時から来客なので、近場速攻でアークヒルズサウスタワーのChâteau Mercian Tokyo Guest Barへ。スープ、野菜デリ、ランチワインが付いて1,080円。ワインはノンアルのスパークリングにしました。

T.G.I. Monday、六本木一丁目のトラットリア・イタリアで、鶏肉とズッキーニ、唐辛子のピッツア食べた。ってかT.G.I. Friday'sはワタミグループなんだって意外と知らないよね!何はともあれ Thank God, It's Monday、何曜日だって気持ち次第だね!




【7/28(tue)】朝は蕨駅での事故の影響で通勤電車が品川で止まった。時間がかかりそうなので東海道線は途中下車、ついでに駅構内の吉利庵で焼き茄子とろろ蕎麦食べた。強烈に蒸し暑いんだけど、温かいお蕎麦にした。茄子丸ごと入ってるのは斬新な美味しさでした。

うだる暑さの中、ランチはやっぱ近場ってことで六本木一丁目、ビルお隣のアークヒルズサウスタワー内、肉屋格之進Fへ。今日のステーキランチのお肉はミスジ、めっちゃ美味しかったです。 ミスジは肩のあたりの部位で、しっかりした赤身に細やかなサシが入っている柔らかな肉質、さらに1頭からわずかしか取れない希少部位だそうです。時々ステーキガストで数量限定のフェアやってますよね。食べたことはありませんが (笑)


【7/29(wed)】いつもの新橋、かのやで冷やしたぬきそば。見た目はごくごく普通なんだけど、今までに経験したものとは異次元の仕上り。お蕎麦のこしがしっかりしているのは普段食べているものから想定範囲内だったんだけど、天かす!これがバリ固!食べ終わりの最後まで固く、ばりばりしてる。つゆに浸ったところも全くふにゃふにゃに変化する気配がない!どうなってるんだ?不思議。

お昼は六本木一丁目の四季七草で久しぶりに豚しゃぶ食べた。いろいろ定食とかも食べたけど、やっぱりこれが一番安定して美味しい。お値段も手ごろだし。

六本木一丁目のチェゴヤ、まだ頑張ってますョ!相変わらずフロアは女子一名の臨戦体制ですが、今晩はそこそこの混雑をスイスイ切り盛ってました。チーズトッポギなんぞを美味しく楽しみながら、20時までのハッピーアワーも満喫、〆ての会計が思いの外に安くて、安いのは嬉しいけど閉店に追い込まれるような事態は避けたいという、複雑な思いに苛まれました。



【7/30(thu)】昨日の帰りに六本木一丁目のセブンイレブンで、搬入用の台車の角を踏んづけた。跳ね上がった片側が右膝の内側を痛打して、一夜明けた今もってかなり痛い。そんなに腫れてはいないんだけど、少し赤黒くなっているさまは今朝の空と似ている。

人気の投稿