2011年11月24日木曜日

塩麹、完成!


塩を沢山使う塩麹を味付けにすると塩分が多くなりそうですが、なぜ健康に良いとされるのでしょうか? それは、他の調味料を使うことなく、簡単に素材のうまみを引き出すことができる、というところがポイントってことっす。塩、砂糖などの調味料の量を控えることができるってことっす。

11/19(sat)の夕飯は二男とふたりで。自家製の塩麹に鶏のささみを一日漬けてグリルで焼いたっす。他に、冷奴にも塩麹のせてみました。



この日、家内は藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってたっす。夜、おみやげのドラ焼きと暗記パンラスクをいただいたっす :P これが、意外と旨いっす :D

11/20(sun)は家内とふたりで晩ご飯。二男も食べると言って出たものの、帰りが遅くなるってことで作り置き。昨日から塩麹に漬けた鮭を焼いたっす。あと、小松菜とじゃがいもとブロッコリーのオイスターソース炒めや野菜サラダなんぞを作ったっす。


実際に使ってみて、確かにうまみを引き出すという実感がありました。何も味付けしなくても深い味わいになります。難点は焼き物をすると焦げ付き易いことです。イカに混ぜるだけで塩辛に、煮物は砂糖やしょうゆを使わなくてもまろやかな塩味が深く染み込む、ハンバークに使うとつなぎがいらないなど使い方はいろいろのようなので、いろいろとチャレンジしてみようと思います。



人気の投稿