夜、NHK"龍馬伝"を見て泣けた。各藩の重鎮が大政奉還の是非に意見せぬ中、土佐の後藤だけが意見して、慶喜が絶望するところがよかった。普通なら絶望してもなお戦いを挑む気がするが、それほど絶望が深かったということだろうか。リクルート狭域時代を共にした Nobuyuki Hirata さんから「徳川の歴史を自らが絶つという慶喜の決断はすごい。普通
11/22(mon)のランチはBistro Choro's D@虎ノ門五丁目w/ @LLikappy さん。Bセット、スモークサーモンの前菜と豚肉のやわらかプラム煮のメインをチョイス。コーヒー付けて1,100円。すごくお肉が軟らかくて、ぽろぽろほぐれるっす。大半のお客さんが女性のグループで、お店の立地からして一見さんではなく、ここを目指してきた人たちと思われる。界隈では評価の高いお店なのだろう。@LLikappy さんはtwitterで知り合って、現在は独立した以前リクルートの一事業だった会社に所属していることを知りランチをご一緒させていただきました。お話ししてみて分かったのですが、ご主人はリクルートで大変お世話になった門さんでした。世間は狭いっすねー。
この日の夜は赤坂の鰻屋ふきぬきへ。転職して5ヶ月、自分の立ち位置を改めて強く意識するための貴重な時間でした。再三ながら、最も大切なのは"思い"なのです。で、"思い"を伝えるにはリアルなコミュニケーションしかない、と僕は思っているのです。そして"思い"を伝えること、受け止めること、広げていくことが事業の醍醐味なのです。久しぶりに夜更かしで4時ぐらいまで。徹夜はお肌と健康の大敵っすよw
11/24(wed)のランチは、はるな愛プロデュースのお好み焼&鉄板焼のお店、Garden Diner+@麻布台三丁目。オムライスセット、味噌汁、小鉢、サラダ、漬物、アイスコーヒー付で1,000円。普通に美味しいし、ゆったりしたスペースなんだけどお客さんは少なめ。お好み焼&鉄板焼のイメージが強いからだろうか? 煙草が吸えないからだろうか? ちょっと意外に感じる。
六本木界隈にも秋の風情や装いとともに足早にクリスマスの雰囲気も。夏の盛りに転職して年末で半年が経とうとしているっす。
この日の夜は20代の頃に仕事で大変お世話になった方の現役引退の機会に再会。当時クライアントの事務所があった日本橋界隈で、鰻屋さんの柳ばし 喜川へ。当時私たちが成し遂げたことへの誇りとともに、お互いの新しいチャレンジにエールを。温故知新とはこういうことか。気力や勇気が一層漲ってくるっす。お店は明治27年創業、戦火で当時のお店は焼けたが秘伝のタレは疎開して守られたというプライドを持っているっす。
11/26(fri)、お休みをいただき本牧の三溪園へ。昔、車を持っていたころ良く本牧には来たが、10年ぶりくらいだろうか。三溪園は初めてで紅葉を観に来たが、11月下旬にしてまだピークは先らしく12月に入ってからが本番のようだ。それでも満喫できる素敵さでした。
鶴翔閣は11/23にAPEC首脳のファーストレディプログラムが行われた会場っす。
三溪記念館では江戸千家 小邑宗和先生のお手前によるお抹茶をいただきました。水面に反射した光で茶室の天井に影がゆらゆら揺れてて、自分のシルエットが幻想的でした。餡入りの落雁が美味しかったです。
三溪園を後にして今日のランチはDUO cafe@本牧。ドライカレーピラフセット、スープ、ドリンク付で920円。家内はワンコインランチ(500円)を注文したが、これがジェノバチキンサンドにサラダとチップスが添えてあってドリンク付き(お替りも勧めてくれる)ですごくコスパ高かったっす。
バスで桜木町へ出て、ランドマークタワー、ベイクォーター、丸井などをぶらぶら回って帰路へ。因みに前にも書いたと思うけど、シーバスは"sea bus"じゃなくて"sea bass"だからね! 魚の"すずき"のことだよ。
綺麗な夕日を眺めた後、夕飯は二男と外食。地元の行列のできるラーメン屋、はじめ@藤沢本町へ。夕方は18:15開店っす。定番の味噌つけ麺700円。つけ麺の写真は以前にもアップしたから今日は店構えの写真っす。
時は過ぎゆくけど、今この時にも相応の意味があり、また、過ぎ去ってしまったものにも相応の意味があった、そして過去は振り返り解釈するによって新しい意味を持つこともできる。意味が幾重にもミルフィーユの層のように積み重なって人生を豊かにするっす。